金と緑のエントロピー

ヴォイニッチ手稿,投資,農作について,データ分析手法を使って不真面目に研究する場所です.

2017/10/13 収支報告 ~日経平均株価が絶好調ですが,我が家はウルフ村田氏だけが影響しています~

2017/10/13,9週目の収支報告です.

 

2017/10/13 9              
資産の部       増減   負債の部   増減
890450       14050 890450 14050
株式 688550       -45750      
    投資資金 667900   -45800      
    含み益 20650   50 利益剰余金 90450 14050
現金 201900       59800      
        新規売 59800 自己資本 800000 800000
        新規買 0      

先週に信用取引を行うと述べていたのですが,諸事情で忙しく,リスクのある取引を行う前に十分検討できる時間が取れませんでした.次回に持ち越しです.

 

続いて,保有株式です.

銘柄 保有株数
(売却注文中)
取得単価
現在値
取得金額
評価額
評価損益
片倉
3001
100 1,271
1,411
127,100
141,100
14,000
シモジマ
7482
100 1,116
1,165
111,600
116,500
4900
ウェーブロックHD
7940
100 1,318
1,323
131,800
132,300
500
KDDI
9433
100 2,974
2,986.5
297,400
298,650
1250

サンメッセを売却しました.

 

日経平均が20年ぶりの高値回復ということですが,マザーズが多い私の保有銘柄はさほど恩恵を受けず,通常通りの利益になっています.KDDIさんェ...

 

というか,今週はマイナスで終わるかと思っていたのですが,最後の最後で保有していたサンメッセストップ高となり,売却したことで好調な結果となりました.

心当たりのない急騰だったのですが,Yahoo!!ファイナンスの掲示板を見ると,ウルフ村田氏がサンメッセに対して言及したたためのようです.S高でちょうど想定していた価格を超えたため,お昼に売り抜けました.

 

利益は9週で9万超えの+11.3%でした.キレイに週1万のペースで儲けてます.複利の効果が出ていないですが,80万でこの額は十分すぎる結果ではないでしょうか.

 

ウルフ村田氏など発言力のある人物の言葉によって銘柄を購入する,いわゆるネットイナゴですが,実際のところ儲かっているんでしょうかね?

ネットイナゴ自体は,市場の盛り上げ役という見方もあるので,私はそこまで否定的でないです.ただ,こうやってお陰様で儲けている私のような人物がいるゼロサムゲームだと考えると,なかなかその手段で儲けるのは簡単でないように思えます.まぁ,儲かっているからこそ,そうした方々が居なくならないのかもしれませんが.

 

私の方は日経平均に影響も受けず,仕手株にも手を出さず,引き続き自分の信じた,確率論に基づく銘柄選定手法を続けていこうと思います.